chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ウソをついてでも、それでも生きるのが大人なのか

 
「ウソをついてはいけません!」て教わりながら育つよな。
 
それで、大人になってみると、世の中ウソだらけなわけよ。
 
もう少し正確に言うと、「都合の悪い事は言わない。」
 
「都合の悪い事は言わない。」は、刑法でとがめられる事はほとんどない。裁判でさえ拒否権が認められるレベル。民法では問題になる場合がある。
 
中学生の職業体験とかな。時間が限られるから、そこで表現できる事、伝えられる事というのは凄く少ない。
もしそこで、ネガティブな話ばっかり凝縮すれば、それはそれで1日や2日はあっというまに潰せるわけだけど、ふつう、そんなことはしないのが「大人の対応」な訳じゃん。
 
そうやって、平気でウソを付ける人間しか偉くなれない世の中に絶望するよね。
 
まぁそれでも、何も無いところで1人で生きていくよりは、ウソつきでも近くに居てくれた方が良いっていう、そういう関係なのかね。