chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

眼科

 
網膜はく離の6か月検診。異常無し。
右目と左目を比べてみた時に、右目の視野の下の方 1/4 ぐらいがぼやけて見える、という事を伝えたところ、追加の検査実施。
その結果、網膜が薄くなって感度が下がっているようだ、という診察を受けた。詳しくは、予約してさらに再検査が必要とのことだ。
 
あぁ、こうやって、ちょっとずつ自分の体がポンコツになっていくんやな・・・
 
その後、自動車のバッテリ交換。その顛末。
 
(1)半年ぶりにエンジンをかけようとしたら、バッテリが弱っていてエンジン始動できず。
(2)充電しようかとも思ったが、ほぼ完全放電状態になってしまった鉛バッテリは劣化が進むとも言われるので、新しいのを買う事に。
(3)ホームセンターに行ったら、末尾一文字が違うタイプしかない。古い軽自動車なので、あまり種類を置いてないらしい。最近の軽自動車のバッテリは、もう1サイズ大きいタイプなのだ。
(4)なんとかなるだろうと思って末尾違いを購入。
(5)良く確かめずに交換したら、端子当てたとたんバチっと火花が。
(6)良く見たら、+−が逆だった。末尾が L と R で違っていて、これはつまり、良く似ているが、左右対称な型式だったのだ・・・
(7)逆にも置けたので、逆に置いて+ -を正しく繋いでみたが、後の祭り。エンジンをかけようとしてもうんともすんとも言わず。
(8)ヒューズが切れているに違いないと気がついて、ヒューズの場所を調べる。ネット検索を駆使して、やっとこさ発見。
(9)ヒューズを全部しらべたら、親玉の 70A ヒューズが切れていた。
(10)ホームセンターには 70A のヒューズなんて売ってない。通販で売ってないかと思って調べたが。見つからず。
(11) スズキの販売店に問い合わせ。売ってくれるが、車検証が必要との事。
(12)スズキの販売店で70Aヒューズ購入。約600円也
(13) ボルトで接続するタイプだったのでボルトを外そうと、まず+ドライバでチャレンジするが、簡単に舐めてしまった。(六角ボルトで+ドライバも入るタイプのボルト)
(14)しょうがないから六角の方で回そうとするが、くぼんだ所にあって、スパナやモンキーレンチ使用不能
(15)ちょうど合う工具をホームセンターで探して購入。
(16)ボルトが上手く外れた・・・と思ったら、そのボルトをぽとっと落とす。どこに行ったか解らない。
(17)10分ぐらい探して発見。手の届かない所にあるので、菜箸の先にガムテープで粘着するようにしてボルト回収。
(18)ヒューズを交換して作業していたら、またバチっていう音が。別の所を何かで短絡させてしまったらしい。ヒューズを調べ直したら、別の所の15Aヒューズが切れていた。
(19)15Aのヒューズはホームセンターに有るので、再びホームセンターへ。152円也。
(20)ヒューズ交換。
(21)エンジン始動を試みる。一発で始動。よかったよー。
 
あーたいへんだった。慣れない事はするもんじゃないね。