chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

OFF

 
映画見てきた。「ドリーム」ってやつ。NASAで活躍した黒人女性3人の話な。2時間の尺におさめようとすると、どうしてもプロパガンダっぽい感じになってしまって、社会的な背景の違う日本人とアメリカ人では、同じ映画を見ても違う感想になるだろうなと思った。何というか、アメリカ映画のお約束シーンばかりが並んでいる映画に見えてしまうんだよな。社会的には意義のある作品と言えるだろうけど、映画としてはどうなんだろな。
 
そのあと、ネカフェでマンガを少し読んだ。今日はちょびっツを4巻まで読んだ。アニメは最初の方を少し見てやめたので結末は知らない。コミケで、案外、女性にちょびっツの熱心なファンが居ることを知って、何でだろとおもって原作のマンガを読み始めた。まずあれな、この作品、ふつうのマンガと違って、作者の名義がチーム名なのな。で、そのチームってのが、全員女性なのな。
https://ja.wikipedia.org/wiki/CLAMP
なるほど、それで女性に受けるわけだ。男性向け雑誌に掲載されただけあってエロいサービスシーンも有るには有るが、男の描くエロとは何か違うと思ったら、そういうことなのな。 俺より少し年上か。カードキャプターさくらもこの人たちなのか!ちょっとびっくり。確かに、カードキャプターさくらも主に女性に受けていて、ファン層がちょびっツと被る気がする。