chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

普通預金の金利なんて、今は0%で良いんじゃないか

 
銀行で、通帳に記帳してたんだけどね。
口座分けてるので、預けてる金額が少ないと、金利5円とか記帳される訳。
コンピュータが自動で算出してくれる、有り難い金利ですけどね、それ、もう計算するコストの方が5円以上かかってるよねたぶん。
だって、コンピュータの刷新とかにはめちゃめちゃなコストがかかっていて、そのコストにはこういう金利計算機能も含まれる訳だよね。いやまぁ、作っちゃったもんはしょうがないけど、金利計算にかかるコストは、計算機の電気代だけじゃないよって事を言いたい訳。
 
だから、もういいよそんな、5円や10円の金利なんかいらねーよアホ臭い。何ならマイナス金利導入でも良い。マイナス金利対応のためのシステム改修にいくらかかるかは知らんけどな。代わりに、コンビニでお金おろす時の手数料を1円でも2円でも下げてくれよ。え?ATMは赤字なんで撤収したいだって? そんなら手数料値上げしろよ。ここはソビエトでも中国でもないんだよ。ちゃんと市場機能を働かせて、適正なサービス価格になるように競争しろ銀行。経済の中心にいる銀行が、そんな社会主義国みたいなこと堂々とやってんじゃねーよクソが。