chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

生産性が2倍になれば、世の中は2倍豊かになるのか

生産性が2倍になれば、世の中は2倍豊かになるのか。
 
生産性を上げようと掛け声をかける人たちは、単純にそれを信じてるんだろうな。 
物質的な事に限定するなら可能。ただし、物質的に何も不自由がなければ、それが「豊か」なのかというと、微妙。
 
そこなんだよなぁ。
 
 
昔は、貧乏な人は、靴を買う事も出来なかったという。
今は、どんなに貧乏な人でも靴ぐらいは履いている。
なぜそれが可能になったかと言えば、生産性の向上、これに尽きる。
それは事実よな。
 
昔は、貧乏な人は、医者に診てもらう事も出来なかったという。
今は、どんなに貧乏な人でも病気になれば医者に診てもらう事ができる。
なぜそれが可能になったかと言えば、これも生産性の向上、これに尽きる。
それは事実よな。
 
昔は、貧乏な人は、学校に行く事も出来なかったという。
今は、どんなに貧乏な人でも経済的な理由で学校に通えないというのは稀だ。
 
 
じゃぁ、次は何を目指すべきなのか。
・大都市の保育所・幼稚園の問題は腹立たしいな。
・後継者問題。需要があるのに絶えていく伝統。腹立たしいな。
・震災の不安
少子化問題
 
最先端のテクノロジーが、それらの役に立つのかというと、かなり微妙。
社会問題の解決に役立たない最先端テクノロジーって、アホ臭いな。