chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

新しいPC

 
密閉タイプのPCがほしいんだよね。でも自然空冷じゃなくて、強制空冷の奴で。
 
普通の強制空冷PCの穴をふさいで密閉したら、放熱がヤバいよな。
 
ペルチェは電力効率が悪いので嫌だ。
 
そんなハードな使い方をする訳ではないので、ヒートパイプ式の熱交換機でも行けそうなんだけど、PCケースに使えそうな市販品は無いな。
 
で、CPUの空冷ファンを2つ、CPU取りつけ面どうしをくっつける形にすれば、ほぼほぼ熱が素通りして、外気と密閉ケース内をほぼほぼ同じ温度にできるんじゃなかろうか、というアイデア。 実際には、ケースの鉄板の外と内に薄型のヒートシンクを付ける形になるかな。なんならそれを4セットぐらい付けても良い。
 
あー、でもこれ、外側の空冷ファンにホコリ溜まったらだめじゃんな。ならやっぱ普通にHEPAフィルターでいいか・・・