chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

SU_METAL

 


この手の動画を見るときは、ついつい早送りしてしまうもんだが、口パクじゃないと知って、見入ってしもた。

何年か前に、BABYMETALの海外公演が大成功だったって言うニュースが流れてきた時に、動画を見た事は有ったんだけど、その時は口パクだと思ってた。なので、ぜんぜん評価してなかった。演奏も、まぁドラムは誤魔化せないにしても、それ以外は演奏してるふりしてるだけだろうと思ってた。ライブなのに、全員があまりにも完璧で、あまりにもミスが無さ過ぎるから。
 
それが、BABYMETALを熱狂的に推してる人たちの言う所によれば、生演奏だし生歌なんだという。マジで!? 動画を何十本か見たが、未だに信じられない。動画を何十本か見て、いまだに1つの演奏ミスも、歌で失敗した所も見つけられないから。うそだろ。マジで!? ほんとだったら確かにすごいな。ほんとだったら世界で通用するのも、なるほどと思う。けど、まだ信じられないわ。
 
2014年ソニスフィアライブの詳しい経緯の記事
http://goo.gl/iD7PzG
当日の様子レポ
http://www.applenoir.com/?p=4433
 
 
海外で推してる人たちは、たぶんほとんど解って無いんじゃないかと思う所は、これ、発端は、アニメの「けいおん!」だよね。このアニメが流行った時に、ニコ動にネタ動画・MAD動画がいろいろ投稿されたんだけど、その中に「じゅうおん!」っていうのがあって、けっこう受けてたんだ。「けいおん!」の絵柄にデスメタルの音をかぶせたものとか、初音ミクデスメタルをやる試みなんかも有った気がする。

けいおん!」やそのネタ動画が流行ったのが2009年で、BABYMETALがBABYMETAL名義で最初に活動したのは2010年だから、時系列的に、そこにヒントを得ているのは間違いないと思う。「重音部BABYMETAL」って、名前の最初に「重音部」ってついてたし、だから観客は、あぁこれは、「けいおん!」が元ネタの、ネタユニットだなと思って見てたわけ。最初はバックバンドも無くて、カラオケだった。

 
それが、なんで本格的に上手い人たちを集めてバックバンドを従えることができたかといえば、SU_METALの歌唱力を聞いて、バックバンドをしている人たちも、ミュージシャンとして心動かされる物があったからなんだろうね。たぶん。プロデューサーが重音部のネタを現実にするアイデアを思いついたのもSU_METALの歌声が発端。つまりぜんぶSU_METALの歌声を中心に回っている出来事とも言える訳で、それはすごいことだと思う。今や毎年、海外公演を成功させているんだもんな。
 


大騒ぎだw