chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

超小型ロボットハンド

 
ロボットハンドっつーと、だいたい人の手ぐらいのサイズの物が多い。
こんなやつ

 
これを、このまんま 1/10 とか 1/100 に小さくすると、色々役に立つ。
実際に、手術の現場では既に実用化されている。

 
これって、手術に限らず、有れば色々役に立ちそうなんだが、コスト的にメリットのあるのが今の所手術しか無い、ってことなんだろな。ダビンチ一式3億円ですってよ奥さん
 
手術ほどクリティカルなミッションで無いならば、大量生産すれば数十万円で作れそうに見えるけどな。
 
ダビンチの手の構造、どうなってるんだろな。当然ながら動力源は根元にあるだろうがどうやって力を伝えるか。見た感じベルト(ワイヤー)駆動っぽい。