chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

AKIBA-POP



 
関連ネタ:
吹奏楽部はキャリアパスがない!吹部の実状について
https://togetter.com/li/1256625
 
以前、吹奏楽コンクールを聴きに行ったのがもう10年ぐらい前で、最近はたまにYoutubeで聴くぐらいだから知らなかったけど、最近は上の方もレベル下がってるんですか。それは残念やな。
 
まぁ、これだけスマホが普及して、地下アイドルがどうとかYoutuberがどうとかボカロPがどうとか言ってたら、そりゃ吹奏楽に熱心な層は薄くなりますわな。自分らの頃は、それしか無かったから、それをやっていた、というだけの話で。
 
キャリアパスについては、あまり近視眼的に考えるのもよくないと思うんだよな。たとえば、上の「AKIBA-POP the Future」なんかは、吹奏楽やってた人はピンとくると思うんだけど、すごく吹奏楽っぽい。
で、それがなぜか名ピアニストに受けて、こうなる。
 

 
 
地下アイドルのイベントで、音楽のジャンルがあまりに幅広くて、何が出てくるか解らない事を海外のミュージシャンに驚かれたりして、こんな音楽シーンは日本以外には無いと言われたりするんだけど、その下地がどこにあったか、へたくそな歌でも許されてしまう土壌がどこにあったかというと、良くも悪くも、日本全国津々浦々の吹奏楽が影響してる気がするんだよなー。
 
 
togetterで指摘されてる吹奏楽の問題点はいちいちごもっともなのだけれど、それをすべて排除していたら、たぶん、こういう作品は生まれなかった。嫌々やってる人に強要するのはまずい。それはそう。一方では、何がどこでどう化学反応起こすかは解らないんで、効率ばかり言うのもどうかと思います。