chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

IvoryⅡ取説 その1

次は LvoryⅡ。ほぼGoogle翻訳そのまま
アメリカ英語は比較的それっぽくなる
===============================
 
LvoryⅡ

目次

1•アイボリーIIへようこそ
2•Ivory IIのインストール
3•アイボリーIIを演奏する
4•IvoryスタンドアロンMacintosh
5•Ivory カンタービレWindows
6•アイボリーIIの構造とコントロール
7•プログラムページ
8•セッションページ
9•エフェクトページ
10•環境設定ページ
11•プリセットの保存と読み込み
12•アイボリーIIを使用するためのヒント
13•トラブルシューティング Ivory II
14•Ivory IIグランドピアノキーセット
15•Ivory IIイタリア製グランドキーセット
16•Ivory IIアップライトピアノキーセット
謝辞と法的通知



1•アイボリーIIへようこそ

世界最高級のピアノの音と表現力を再現する包括的なバーチャルインストゥルメントIvory IIの購入をお祝いします。あなたが初めての顧客であろうと、長年のオーナーであろうと、SynthogyはアイボリーIIを選んでいただきありがとうございます。あなたのサポートは、世界で#1のバーチャルピアノを作りました。私たちは、アイボリーの最先端技術と業界の「ゴールドスタンダード」を維持することに全力を尽くしています。


このマニュアルは、Ivory IIのすべての製品をサポートしています。
パッケージ:
・Ivory II Grand Pianosには、77ギガバイト以上の慎重に組み立てられた非常に詳細なサンプル録音が収録されています。
Bösendorfer290 Imperial Grand、ドイツSteinwayモデルD 9フィートコンサートグランド、ヤマハC7 Grandなど世界的に有名な楽器があります。それぞれのピアノは別々にインストールすることも、一緒にインストールすることもできます。
・アイボリーIIイタリアングランドは、イタリア製の絶妙な10フィートのコンサートグランドをサンプルします。この手作り楽器は、世界の偉大なコンサートホールの一つに録音され、アイボリーIIの強力なバーチャルインストゥルメントテクノロジーによって生まれました。
・アイボリーIIアップライトピアノは、4つの完全な楽器で構成されています:新しいヤマハU5アップライト、ヴィンテージ1914年のアメリカ製のヒュームアップライト、1915年のパッカードホンキートーンのバルクアップライト、そして本物のヴィンテージタックピアノ。それぞれのピアノは慎重に選ばれました。
数百のヴィンテージアップライトの中から徹底的に検索した後に選択されたビンテージ楽器。これらの本物のピアノのそれぞれは、独特の個性を捉えるためにSynthogyのディテールに対する細心の注意を払って録音されました。それぞれ別々にインストールすることも、すべて一緒にインストールすることもできます。


アイボリーIIには独自のカスタム・プレイバックとDSPエンジンが内蔵されています。これは、ピアノの演奏だけでなく、ピアノ演奏のさまざまな特殊な作業を行うために設計されたものです。 Ivory IIはスタンドアロンで再生することも、MacintoshおよびPCコンピュータ上のすべての主要なワークステーションプラットフォームでプラグインとしてホストすることもできます。


アイボリーIIの新機能


アイボリーIIはアイボリー1.xと同じ賞を受賞した技術を基盤にしており、画期的な新機能を追加してより高いレベルを達成しています。現実主義と音楽性の私たちはアイボリーⅡが提供しなければならない新しい機能について特に興味を持っています。
長年にわたりユーザーが作っただけでなく、私たちが長い間製品のために想定してきたこともあります。ここでそれらのいくつかを議論しましょう。


Sympathetic String Vibrationは、減衰されていない弦の高調波が励起されてエネルギーに共鳴するときに、実際のピアノで発生するものです。別のキーを押すことによって生成されます。重要なことに、これらの高調波は、打鍵された鍵が調波的にピッチに関連している場合にのみ発せられます。私たちはなぜ非減衰の弦が共鳴すると言うのでしょうか?デジタルピアノエミュレーションによって長い間探し求められてきたアコースティックピアノの複雑な現象です。 Sympathetic String Resonanceのサウンドとビヘイビアのリアリスティックなレクリエーションは、今まではバーチャルワールドでは難解でした。


Synthogyの高調波共鳴モデリング技術は、バーチャルピアノで現実的なSympathetic String Resonanceの真のブレークスルーを表します。ハーモニック・レゾナンス・モデリングはサンプリングに基づいているのではなく、実際のピアノと同じように、保持された非減衰音の高調波を励起する新しいDSP技術に基づいています。ハーモニカルに関連した音符だけが「共感して」鳴るようにします。また、保持されている音符の実際の高調波が刺激されているので、音とイメージングは​​完全に自然です。さらに、ハーモニック・リンギングの量は、演奏のダイナミクスによって自然に変化します。ノートを強く打つと、ホール・ノートの音が大きくなります。調和的に関連する別の音符を叩き、同じ音符で異なる倍音を励起します。 Ivory IIのSympathetic Resonance機能は、本物の表現力豊かでインタラクティブなものとして、私たちの仮想ピアノをまったく新しい方法で生き生きとさせます。



アイボリーIIのもう一つの大きな拡張点は、大きく拡張されたサウンドライブラリです。私たちの世界レベルのサンプルレコーディングの基礎から、アイボリーの各ピアノは、最大18のベロシティレベルまで拡張されています。これらの新しいベロシティレベルは、高度な音色補間技術を使用して、さらに滑らかな速度応答と卓越したプレイアビリティを実現します。


主要なレコーディングに加えて、Ivory IIは、各キーのリリースサンプルの拡張セットを提供します。これらのリリースサンプルはもともとはベロシティとノートの両方の長さで録音され、アイボリーのエンジンも同じようにトリガーします。その結果、キーがスタッカートからリリースされたか、ノートの崩壊中のいずれの時点であっても、最も自然で現実的なリリースとなります。


アイボリーIIのソフト・ペダル・サンプルも、より自然な「ナ・コーダ」演奏のために強化されています。さらに、各アイボリーピアノにはダンパーペダル・ノイズ・サンプルがセットされており、バーチャル演奏の経験をさらに細かく表現することができます。



新たに追加された特徴的なピアノ機能には、ハーフペダリングとリッドポジションも含まれます。ハーフペダルは、アコースティックピアノのダンパーペダルの連続動作をエミュレートするために、スイッチスタイルのペダルではなく、連続的なコントロールダンパーペダルの使用をサポートしています。 MIDIコントローラーが連続ダンパーペダルをサポートしている場合は、セッションページでこの機能を有効にすることで、このペダルスタイルの表現力を探ることができます。


リッドポジション(Lid Position)は、プログラムページの新機能で、グランドピアノのフタを全開、半押し、全閉、その他の位置に設定することができます。 Ivory II Upright Pianosでは、縦型ピアノで使用できるさまざまなリッドまたはフロントカバーオプションに対応するために、異なるリッドポジションが含まれています。


Ivory IIエンジンには、次のような強力なサウンドシェーピング機能も含まれています。音色シフト、パラメトリックEQなどがあります。ティンバーシフティングは、音程を実際に変更することなく、別のノートの音色を「借りる」ことができるようにすることによって、全く新しい音色パレットを開きます。 Parametric EQは、エフェクトページのEQセクションに追加されています。調整可能な中心周波数、Q、およびゲインを備えたParametric EQは、ピアノサウンドを好みに合わせて調整する柔軟性と柔軟性を提供します。


「チューニングテーブル」や「サイレントキーベロシティ」などの新しいセッション機能も追加されました。チューニングテーブルを使用すると、ピアノの代替チューニングを作成して保存することができます。 Silent Key Velocityを使用すると、キーボードコントローラーでサウンドがトリガーされないしきい値を設定できます。これは、最も柔らかい速度でハンマー打撃を引き起こさない、実際のピアノの動作をエミュレートすることです。 Silent Key Velocityは、20世紀の現代音楽に登場したテクニックであるサイレント・キーを押し下げて、ハーモニクスを他のキー・ストライクでエキサイティングすることで、交感神経弦の振動を探求することもできます。


人気のある音楽制作のために、Ivory IIはシンセレイヤー機能の新機能を提供します。いくつかの新しいシンセ・パッド・サウンドが、あなたのピアノと一緒にレイヤーに追加されたり、それ自身で演奏されたりします。また、ProgramページのSynth Layerセクションでは、シンセ・ディケイとシンセ・リリース・コントロールを使用してシンセ・パッドのサウンドを整形する新しい方法が提供されるようになりました。


Ivory IIのこれらすべての機能などは、新しいグラフィカルユーザーインターフェイスでサポートされています。オリジナルのIvoryインターフェイスの外観、感触、親しみを維持しながら、新しいIvory IIインターフェイスはすべての新機能に対応し、人間工学を大幅に強化するためにいくつかの重要な組織変更を行います。インターフェースの古いVelocity PageをSession Pageに置き換えます。セッションページには、常にセッションプリセットの一部であったすべてのベロシティマップパラメータを含む、すべてのセッションパラメータが含まれています。また、ユーザー設定可能な設定を含めるために、設定ページが追加されています。インターフェイスの上部にナビゲーションバーが追加され、ページ間をすばやく簡単に移動できます。


アイボリー1.xのすべての機能を含む、これらの新機能などはすべて、アイボリーIIでサポートされています。これらの強力な新機能をフルに活用した数十種類の新しいプリセットが用意されています。さらに、Ivory 1.xプリセットはすべて含まれています。古いユーザープリセットの場合、Ivory IIは完全に下位互換性があります。アイボリーIIの柔軟性、表現力、現実性をこれまで以上に向上させるために、これらの改良はすべて設計され実装されています。楽器の演奏と録音をお楽しみください!

===========================
とりあえずここまで。