chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

バトンを渡す相手の居ないリレー競走

ネタを思い出した。
 
運動会でリレーってあるじゃん。バトンとかたすきとかを次の走者に渡してつぎつぎ走るやつ。
 
これを、仕事について考えると、昔は「家業」ってもんがあって、親から仕事を引き継いで、子供にそれを引き継がせる、という流れが有った。
 
でも、今の自分は、親から仕事を引き継いでいないし、子供が居ないから引き継がせることも無い。
 
会社の仕事は、自分が困ることについては資料化しているが、次の世代の誰かに引き継がせるという目的で書かれたドキュメントはほとんどない。
そもそも、引き継がせる前に、技術的に陳腐化して、世の中から不要な物とみなされる事だろう。
 
自分が自力で新しい仕事を覚えたように、若い人たちは自力でさらに新しい仕事を覚えていくんだろう
 
自分が今やっている事を、将来誰かが引き継ぐのか、引き継がないのか、あまり真面目に考えてこなかったが、おそらく漠然と、この仕事は誰にも引き継がれず、自分が居なくなればそこで終わるんだろうな、と思うようになってきた。それなら今辞めても支障ないんじゃないか、むしろ辞めるべきなんじゃないかという気がしないでも無い。