chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

3Dプリンタ 木質材料リベンジ

3Dプリンタで木の粉が入ったPLA素材のテスト
前回、火焔型土器の出力の方、1日ぐらいはうまく出力で来ていたが、途中で詰まってしまった。詰まってからが大変で、いくら掃除してもまたすぐに詰まってしまう状態になってしまった。
 
それで、ノズル径を0.4→0.6mmに変えてみたのだが、これがまたカオスで。詰まりはしないのだが、出力が反りまくって形にならんのだ。
 
微妙なもんなんやな―。
 
諦めて、普通のPLA素材でしばらく出力していたのだが、「PLAに薄く油を塗る」という技でつまりが克服できるかも、ということで、再び木質素材でテストを始めた。使う油は KURE 5-56。定番すね。
 
とりあえず詰まらずに10分出力出来た。これ、前回詰まった後は10分も出力できずに詰まってばかりだったから、少しは前進か。