chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

実家の片づけ

実家の片づけ、まずは1日目完了。
 
自分の物を持ちだすつもりだったが、まず、明らかにゴミなものをどうにかしないと人が何かする空間じゃなくなってしまっているので、ゴミを持ちだしていたらそれだけで軽自動車の荷台が満杯になってしまった。
 
今まで何年も、日曜にしか片づけていないから、いわゆる実家の地区の「ゴミの日」にゴミを出す事ができず、ゴミをまとめたきりになっていたのだ。
纏まっていたから、車に積み込むだけで良く、作業は早かったのだが、ゴミを積み込んだ後の掃除が思いのほか大変だった。
 
雑巾を大量に持ち込んで、よごれたら新しいのにどんどん変えていくという作戦をとったのだが、雑巾1枚で綺麗に出来る面積が雑巾1枚分よりも狭いのよ。すぐに真っ黒になるレベル。これじゃらちがあかない。ほうきを使うとホコリが舞ってしまい、しばらくすると落ちてくるのでやはりホコリまみれでらちが明かない。
 
「・・・やっぱ掃除機が要るわ」
 
という結論で、業務用の安い充電式掃除機をホームセンターで買ってきた。車の中の掃除にも使えるから、無駄にはならないだろう。
 
今日はゴミの運び出しと、運びだしたゴミの再分別(住んでいる場所とはゴミの区分が違うため)で終わってしまった。
明日こそは自分の荷物を持ちだす。
 
今日気が付いた事は、姉の持ち物のうち、姉が必要とする物は、ほぼほぼ持ちだしが終わっていたという事だ。姉の物と思われる物が、まだ少しは残っていたが、要らないものなのだろう。思ったよりは早く片づきそうだと思った。