chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

meshroom試行2日目

とりあえず、ぬいぐるみの写真を50枚ほど撮って meshroom に食わせてみた。
3時間かかって、まだ全然終わる気配なし。カメラ位置の推定がやっと11カ所めまで来た。
この調子だと、まる1日かかりそうだ。
 
・写真は、逆光と白飛びが処理できないとエラーになった。エラーになったものを除いて処理すれば、カメラ位置の推定まではできた。

・しかし、対象物を360°の方向から撮影すれば、かならず逆光になる方向が出てくる訳で、そこは改善されるべきだな。
 
・CUDAが使えないというエラーになった。GeForce積んでるのにおかしいなと思って調べ中。グラフィック用のドライバ以外に、CUDAをGPGPUとして使う場合には、それ用のドライバやライブラリを別途インストールする必要があるのかな?という所まではなんとなく解った。試しに今インストール中だが、すると今度はVS2017が要るとか言ってくるんだよな。何か違うかも。

原因らしきものが1つ。
developer.nvidia.com
meshroomでは、2.0が必要らしい。ずばり2.0が必要で、それ以降のバージョンではダメらしいのだが、それに対応したGPUボードって8年も前の型式じゃんよ。そんな古いGPU無いっての。
ヤフオクで5000円ぐらいか。買ってダメだったら他に使い道が無いなぁ。どうしよ。