chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

3D化したら面白そうなもの

 
・神社の狛犬 
すでにスキャンされてUPされているものがいくつかあるが、神社によって色々バリエーションがあって面白い。
 
・地蔵
案外、UPされてない。地味な、ふつうのやつ。
 
・古い郵便ポスト
すでにあるかもね。 古い郵便ポストを探すのがたいへん。
 
・保存展示されてるSLとか
 
・漁船
案外、こういう仕事に使う道具ってUPされてない。
 
・コンビニの中
10年ぐらい後に見たら、なつかしい感じになりそう
 
・お面
著作権的に微妙か。
 
・昔の家電製品
捨てる前に。
 
銅像のたぐい
すでに山ほどUPされているが、自分ちの近所のものは無かったので。
  
・小学校とか中学校とか
マンガの背景を書くときの参考資料として役にたつんじゃね?
 
・藁とか萱とかでできた工芸品
素材的に長持ちしないものは、3D化しておくと資料として役にたつんじゃなかろうか。
 
・魚の魚拓代わりに
同上。
 
・子供の工作物とか
 
・歴史的な楽器とか
ストラディバリウスの3Dデータとかほしい人いるよねたぶん。
 
・町並みは、そのうちgoogle様がやってくれそうな気がする。
 
・古い日本家屋
最近の建築物は3D CADで設計されているので最初から3Dだが、昔の建築物はそうではないので
 
・ちょっと凝った料理 食べる前に
 
・ちょっと前に流行ったもの、今流行ってるがそのうち廃れそうなもの
折り畳み携帯電話とか。
 
・作業着で働く人の働く姿
カッコつけたポーズや着飾った衣装の3Dはたくさんあるが、地味な人の3Dデータって少ないので
 
・女子高制服図鑑を3Dで
スカートの中をどうするのかが問題だな。
 
・図書館
何の本がどこにあるかを3Dで探す、とか。効率悪いか。
 
・美術館
ルーブルとかオルセーとか、建物自体が芸術品だし