chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

エンタメに求められることの変化について

昔は、歌手っつったら、歌がうまいのが当たり前だったじゃん。
下手なアイドルも居たけど、かなりバカにされてた。
 
今、それなりに固定ファンのいるアイドルで、歌がうまい人のほうが珍しいわけよ。
観客が、歌のうまさを求めてないのな。
 
その背景としては、特に首都圏とかでは、世の中が完ぺき主義になりすぎていて、なんでもうまくできて当たり前、完ぺきで当たり前になってしまった世の中の息苦しさ・・・に対する開放、みたいなことがエンタメに求められているってことなのかなと思った。
 
昔は、世の中が不完全なことだらけ、ダメなことだらけで、だから芸能に完ぺきが求められた。今は逆なのな。
 
どういうエンタメが求められてヒットするかってのは、正に世の中を映す鏡なんだなと思う。
 

=================================
コスプレ写真の面白さ、なんてのも、むしろ、「不完全さ」の方にあるんだよな。
ベテランになるほど、有名レイヤーさんになるほど、完ぺきなコスプレを目指してしまって、その苦労が解る人には評価されるが、世の中の需要からははずれていってしまうというジレンマ。
 
=================================
「ヘボコン」なんてのもあったな。あれもこれに通じる話かも