chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

散歩

朝、博物館に行こうと思い立ち、Webサイトで日曜日に営業している事を確認して出かけたが、スマホを持って出かけなかった。最寄りの駅まで行ったはいいが、そこから先の道が解らない。適当に1時間ほど散策したが、結局たどり着けず。後で地図をみなおしたら、惜しい所までは行っていた。まぁそういうこともあるさ。
 
今日は真夏のような日差しな一方、風はすずしく、気持ちよく散歩できた。途中、新興住宅街をかなりうろうろしたが、どこも庭を綺麗に整備していて驚く。この真新しい家の持ち主の多くが自分と同年代だなんて信じられない。自分が人並より劣っているとは思わないが、ずいぶん差が付いちゃったものだな。もっとも、自分は自分自身がそういう話に向かない人種だと納得しているので、悔しいとか悲しいとかはもう思わないが、なんだかんだいって今の日本は大したもんだなと思う。これだけの家族を庭付きの戸建てで養なえるんだから。日ごろ見ている限界集落との落差のすごい事よ。
 
途中、立派な石垣を見つけた。江戸時代か、もしかしたら戦国時代まで遡りそうな造りの石垣が200mぐらい続く場所、地図で見ても何の史跡にもなっておらず、航空写真で見ても石垣の上はただの荒れ地で、発掘調査でもしたら何か出てきそうな雰囲気なんだが、どうなってるんだろな。持ち主に何か問題があるんだろう。街の真ん中に、変な場所って残ってるもんなんだな。