chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

なぜ映画を見るか

比較的、映画館で映画を見る方だと思う。
 
でも、「映画大好き!」というわけでもない。映画を見ている間、別の考え事をしていることも多い。
 
なんかしらんけど、映画館だと、そういう考え事がはかどるんだよね。家でビデオを見ても、そうはならない。
 
なので、映画が面白かったかつまらなかったかは、どうでもいい話で、映画館に居た1時間半なり2時間なりの間に、どれだけの考え事ができるかって事の方に自分にとっての価値のメインがあるわけよ。良い考えが浮かべば1800円の価値はあるし、そうじゃなくても、それは自分のせいだ。
 
だから、どんなに不評な映画でも「映画がつまらなかったから1800円返せ!」などという話にはならない。
 
なんで映画館で映画を見ると考え事がはかどるんだろな。映画って、どんな映画であれ、1秒1秒をすごく考えて作ってあるから、そこから何か良い影響を受けるんだろうと思う。頭の良い人が隣で勉強してると、なぜかこっちまで勉強が捗る、的な。適度な暗さと、人の気配と、みんなが集中して映画を見ている雰囲気もいい。