chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

OFF

ネカフェでジョブズのマンガを読んだ。ジョブズの伝記はたくさん出ているが、今日読んだのはこのバージョン
 
https://www.amazon.co.jp/スティーブズ-1-ビッグコミックス-うめ/dp/4091866980
 
脚色しすぎな感はあるが、時代の雰囲気をうまく描いていると言う点では評価出来ると思う。
 
強いて言えば、これはまぁジョブズの伝記全てに共通する話なんだけれども、当時のデジタル技術の中身についての話が無さ過ぎ。だから、なんでそんなに皆が熱に浮かされていたのか、というのが実感としてさっぱり解らないだろう。当時の技術的な話というのは、今の水準から考えるとずっと素朴で初歩的な物で、将棋を理解できる人なら何なく理解できるだろう。理解した上で、それだけ多くの人が熱狂し、時代の雰囲気が作られたんだ。そのレベルの話を、1mmも理解しようとして無い著者も読者も、寂しいなぁ、というのが率直な感想。もっとも、今それを勉強した所で夢も無ければ金にもならないけどね。
 
https://www.youtube.com/watch?v=6CW_veK5lq8

【第10回MMD杯本選】【人類は衰退しました】リアルワールド