chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

冷房ON

自宅ではなるべく冷房は入れず、代わりに裸で過ごしたりしているが、さすがに、熱中症の恐れがあるので冷房をONにした。
3Dプリンタを使っているのでなおのこと暑い。
 
炭素繊維入りPLAは、温度を225℃まで上げてみたが、層間の密着度はさっぱり上がらない。印刷品質は200℃~210℃ぐらいの方が良く、温度設定ではどうにもできないようだ。あとはヘッドのファンの設定を変えてみるぐらいしかないが、それでダメなら残りのフィラメントはゴミ箱行きになるかもしれない。他にどんなメリットがあっても、造形強度が無さすぎるのではどうしようもない。
→ 結果、215℃で、ヘッドのファンの回転を半分程度に下げると、積層面の強度がだいぶ改善した。安い木材の年輪程度の強度はありそう。ただし、広い面のすぐ上はダメだ。炭素繊維が入っている事で、熱伝導が良すぎるっぽい。ファンが弱いと印刷品質は落ちる。次はヘッドのファンを完全に止めて試してみよう


血便が相変わらず治らない。痔っぽいという以外は体調は良い方だが、気になる。ヨーグルトでも食ってみるか。
 
ヘパリーゼをまた朝晩に飲み始めた。動画のネタづくりが目に見えてはかどる。