chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

OFF

今日は1日凹んでた。これといって急ぎの用事もないと、悪いことばかり考えてしまう。ここまで凹むのは久しぶりだ。
腹が減っても食欲がわかない。何を食べてもまずい。何かをかみ砕いて胃袋にいれるのがめんどくさくて泣きそう。
そんな状態が異常な事も解るし、食べないでいると悪化する一方なので頑張って栄養バランス考えて食べるけどな。

 
1つは目の事、試しに目をつぶって食事してみた。無理。トイレに行く、無理。
正確に言えば不可能ではないけど何十倍もたいへんだ。
 
完全に何も見えなくなる訳じゃなくて、視力が下がって行って最終的に矯正しても0.1以下しか見えないとか、そういう状態になる可能性のが高いので、0.1でもいいから見えてくれればだいぶ違うな。そういう意味では目薬治療も無駄じゃないんだろうからちゃんとやらなくちゃな。しかし既に緑内障で見えなくなった右目の内側エリアは周辺の見えるエリアの情報で誤魔化されているだけで実際の所そこに何かあっても気が付かない。右目だけあけた状態で左から動いてくるものがあると、正面にきて突然現れるように見えるのでびっくりする。この先、視野の中央までそうなっちゃったら視力0.1とかそういう問題じゃない。
 
しかし色々調べていてびっくりするのは、この目の病気、全然珍しいものじゃなくて、高齢になれば大なり小なりほぼみんなかかるんだってよ。自分はそれがちょっと早いだけ。お年寄りは視力が下がると言う話は知っていたし、そういう目の病気になったお年寄りも知っているが、突っ込んだ話をするほどの仲ではなかったので、こんな辛いもんだと知らなかった。
 
1つは仕事の事も問題で。熱意ゼロになってしまっていて、この先視力が落ちたら迷惑かけることになるのかもだし、辞めた方が良いのかなとも思うが、視力が下がったポンコツに出来る仕事って最低賃金レベルのものになっちゃうんだろな。今は持ち物も減ったし安い狭い部屋に引っ越して車を手放せば無理な話では無いが、面白い話では無いな。
 
そう、車のことも。目が悪くなれば運転も無理だ。右目の問題で運転をもうやめようかとも思っている。左目がまだ正常に見えるので運転しているが、検査の結果では左目も緑内障が進行中で、数年後には左目が今の右目のような状態になっている可能性が高い。右目はもっと悪化しているだろう。そうなるともう車の運転は無理だ。数年以内にその時が来ると言う事だ。これはキツイ。
 
 
やっぱ無理してでも今のうちにコミケに行けば良かったかな。