chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

Chrome リモートデスクトップ使ってみた

この記事にあったやつ
 
anote.work

びっくりするぐらい簡単。
必要なのは、
gmailのアカウント
・PCの名前を事前に決めておくこと
・PIN(いわゆるパスワード、ただし使用可能な文字に制限あり)をきめておくこと
だけ。専門知識いっさい不要ってのがすごい。
 
使ってみた感じは、ログインしたPCのスクリーンキャプチャを
動画でばんばんこっちのPCのブラウザに転送して表示させる的な、
かなり力業な感じ。なので、ネット回線がそうとう強力じゃないと
タイムラグが大きくなる。

リモートPCで動画を再生させるとかいうような
馬鹿なことはやめたほうがいい。
回線が細いと、ダブルクリックがタイミングよく転送できないせいなのか、シングルクリックの操作しかできなかったりする。

離れた場所にあるPCのメンテナンスぐらいなら全然もんだいない。
ちょっとデータを見たいとかもOK。
リモートでがっつり仕事をするとなると、かなり恵まれたネット回線が必要やね。
 
リモートした先のPCがデュアルモニタで、こっちがシングルのノートPCとかだと、
2画面がこっちの1画面に縮小されてしまい、拡大ができない。
文字がつぶれて見えねっつーの。これは改良してほしいかな。
 
気を付けないといけないのは、その気になれば、これはたぶん、
googleにはリモートの様子がつつぬけにわかるってこと。まぁ、そんな暇なことは誰もしてないと思うが。
治安維持のためとか何とかの理由で、アメリカの司法が許しさえすれば、技術的にはPC画面の盗聴が可能ということだ。