chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ニュースの動向を見て

新型コロナで医療崩壊して多くの人が亡くなる所までは、なんかもう既定路線に見える。
問題は、その次に何が起こるかだ。今はヨーロッパでの感染拡大が目立っているが、数カ月後にはそれ以外の国にも間違いなく広がるだろう。
 
一番まずいのは食料生産の量が下がってしまう事。それに伴い、各国が保護主義にならざるをえなくなり、農産物の輸出を禁止したり絞ったりしはじめると、食料を輸入に頼っている日本の経済は酷いことになるだろう。勘違いしている人が多いが、農産物の価格というのは生産者が決めているのではなく、バイヤーが相場で決めている。この相場っていうのがクセモノで、ちょっとした生産過剰で暴落する一方で、ちょっとした供給不足で暴騰するという厄介な性質を持っている。たとえば市場全体の必要量に対して必需品が90%しか供給されない場合、1割の値上げで済むかというと、現実にはそんなことには絶対ならない。簡単に2倍ぐらいに暴騰する。この混乱が起こってしまったら、マスク不足問題の比ではないだろう。消費者はそのへんの事情が解らず怒り狂って世の中の雰囲気が今以上に非常に悪くなることが容易に想像できる。それがもし農業生産国の輸出制限に起因するとなれば、国家間の国民感情も非常に悪くなるだろう。何しろ食料無しでは人は生きていけないのだ。新型コロナ以前の問題だ。
 
今はもう、この食料危機をどうやって乗り越えるかに本腰で取り組むべきフェーズに見える。大きな食料問題を起こさずに新型コロナを乗り越える事がもし出来たなら、それだけで大勝利と言うしかない。