chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

効率化と豊かさ

効率化を進めれば豊かになれるのかというと、必ずしもそうじゃないな。
 
例えば、毎日の食事を、ドッグフード的な「人間フード」を作って毎日同じものを食べるようにすれば、とても効率が良い訳だが、それでは「豊かさ」が失われてしまう。
 
仕事における効率と豊かさのバランスはどうあるべきなんだろうな。
長い目で見ると、「豊かさ」を大切にしない企業は持続できないだろう。自分自身が消滅することがもっとも効率的ということになってしまうから。
 
話しの順番として、「豊かさの為の効率化」であるべき。効率化自体が目的になってしまうと、やがて自滅することになるだろう。
効率化を考える前に、まず豊かさについてしっかり考えなくてはならない。