chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

まぁ、調子いいんじゃないか?

トレドミンなしでこんだけばりばり仕事こなすのは久しぶり
のような気がする。
だるいとか、鬱とかはひどくない。
 
時々集中力きれる、片付け、ゴミ捨てはできてないけど。
 
受験や卒業の季節で、進路のアドバイスの話とか、
目に付く季節だわな。
 
それで、進路に悩む若い人に、的を得たアドバイスができるような
大人なんて、いるんだろうか。
 
仕事しないで食っていける人なら、それでいうことないぢゃん、
そういう人もいるでしょ。とも思うし、
仕事しないと食っていけない、家賃払えない、買い物できない
から、お仕事してるっていうほうが普通だと思うんだけどな。
 
性格や身体的な能力によって、「向かない仕事」というのはあると思う。
けど、やりたいことをやるのがBestなのか?というと、
それはなんかやっぱり違和感あるんじゃないか。
やりたいことをやった結果がホリえもんだとしたら。
 
人によろこんでもらうことをすることにやりがいを感じる
という共通項は必要かもしれないけど、
それは自分も相手も善人であるという前提があることを忘れちゃいけない。
 
悪人がやりたいことやってたんじゃ、まずいわけ。
悪人によろこんでもらうことをするのにやりがい感じてたんじゃ、まずいわけ。
 
しかし人間には、善人の側面と、悪人の側面と、
両方持ってるのが人間だから、難しいやね。
そのうえ、学校で善悪について、つっこんだ哲学とか、学ばないでしょ。
少なくとも受験に善悪は無い。
そんなところで行われる進路指導って、いったい何なんだろうね。
 
今日メールチェックしてたら、すごいスパムがあった。
同じ差出人の名前で、いかにもあて先ミスを装って、
ストーリー仕立てで物語の進んでいくスパムメール
つい読んじゃったよ。
で最後はここに来いとリンクが貼られてたりする訳。