chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ご機嫌

きょうは3月からやっていた仕事が組みあがって形になってきて
とても気分がいい。さすがオレ。
 

                                                                                                                  • -

 
PSE法のことなぞ。
 
中古楽器が売れなくなるのか?なんて3月末に騒がれてて、
結局なぁなぁで行きそうな気配の話ですが。
 
この話って、そもそも「規制緩和」から来てる話で、
「電気用品取締法」の「取り締まり」ってのが響きが悪いから
電気用品安全法」と「安全」に名前だけ変えて、
ついでに、
これまで認可マークとして郵便局の〒マークを使っていたのを
郵政民営化の流れで、このマークを使い続けるのはマズイから
PSEっていうマークに変えた、という話なわけで。
 
「見かけだけ」の話なのよつまり。中身は関係ないわけ。
 
そもそも規制緩和が発端の話なのに、なんで売ってはダメなんて
規制されるんだっつーの。
しかも問題が起こっても何の責任も取らない役所に
売っていいとかいかんとか言われる筋合いも無いっつーの。
(責任はPL法で製造業者が全て負うのはPSE前も後も全く同じ)
 
一方、ヒステリックに騒ぎ立てるマスコミや2チャンネラーもだな。
 
製造業者の間ではとっくに常識だった話だ。
告知が足りないっていうのはアホなマスコミが取り上げてなかった
っていう話でしかない。
実は「売っちゃダメ」なんて冗談で言ってみて、マスコミが
騒ぎ立てるのを期待した役所の確信犯だったのか?と思えなくも無い。
 
中身をコツコツまじめに作ってる人間からすると、
アホ臭くてやってられないっすよこの議論。