chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

これでいいのだ

ほぼ日を読んでいて、
 
>> 四方田犬彦さんが編集と解説をした「名言集」です。
>> 「わたしはもう長いこと、この『これでいいのだ』
>> という言葉に感心してきました」と記して、
>> この言葉の哲学について述べています。
 
そうかぁ。「これでいいのだ」は哲学なのかぁ。
そうかもね。
 
失恋しても「これでいいのだ」
離婚しても「これでいいのだ」
事故にあっても「これでいいのだ」
試験に落ちても「これでいいのだ」
なにがあっても「これでいいのだ」
 
全てを肯定してしまう底知れぬパワー。
これは鬱に効きそうだ。
「これでいいのだ」が欠乏すると、鬱になるんだ。きっと。
声に出して3回唱えましょう。
 
これでいいのだ。これでいいのだ。これでいいのだ。
 
==========================================
・・・なんてことを思う一方で、
彼女に未練がましいメールを出さずにはいられなかった俺。
彼女も悩んでいるはずなんだ。
ほんの一瞬でも、同じ悩みを共有できることがうれしい・・・。
あぁダメなヤツだ。
共有するなら、もっと良いこと、プラス指向なことにしろよ俺。