chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

Google Earthで中国をよく見てみよう

 
いやぁ、すごい。ため息が出る。
GDPではまだ日本より下、なんて言っても、物価が違うのだ。
実質的にはもう何年も前に抜かれているという話が、確かにその通りだということが
Google Earthを見ると良くわかるよ。
 
高速道路は意外に整備されているし、車もたくさん走っている。
車の販売台数はすでに日本を越えているらしい。
農村の畑は次々と工場になっている。
おしゃれな住宅地もごい勢いで建っている。
最近の建物が立ち並ぶ通りは昔の中国のイメージ無いから!
それがマジで13億人の規模で動いているというのは、伊達じゃないよ。
今の中国人は日本人より仕事していると思うよ。
下水設備とか、排煙設備とかが整っていないというだけで馬鹿にするのはやめたほうがいい。
 
老後の心配ばかりしている日本は、もうダメかもしれんね。
と、マジで思うから。いっぺん見てみ?