chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

吹奏楽コンクール

ちょうどいまごろかも?と思って調べたらビンゴだったので見てきた。
明日もあるらしいので行こうかな。
 
感想:
・課題曲がなくなったんだねぇ。へぇへぇへぇ。何年前から? いや、一応世の中には存在するらしいので、どういうこと?B編成ならいらない。あ、そう。でも50人でも課題曲やらない学校あったし・・・よくわからん。何かかわったんだね。
・指導のレベルは上がっているんだと思う。楽器も昔より良いよね。
・でも全体に人数が少ない。30人に満たない学校が半分以上というのはちとさびしいね。まぁ、いまどきそんなもんか。ほかに面白いことたくさんあるもんね。
・この人数では課題曲なんてあってもまともな演奏は無理な学校が相当多いんだろう。自由曲なら、人数が少ないなら少ないなりの選曲で対応できるけど。課題曲ができないからコンクールに出られません、という学校が増えすぎた結果、課題曲が捨てられたと。
・まぁ、10人ぐらいのバンドも、先生の指導が良ければそれなりの演奏になる訳で。昔ながらの大人数バンドもあって、それはそれでよいし、裾野が広がったというべきなんかな。
・コンクールでドラムス使う学校が増えたねぇ。
 
20年前、この辺の席で見てたな〜とか思い出して、ただその時と違うのは、このおなかの肉。おなかがぺったんこだった頃の自分のおなかの感触を思いがけずリアルに思い出して肉をつまんでしまった。ハハ。
 
夜、となりの公園では盆踊りがあったり、遠くで花火が上がっていたり。夏ですねぇ。夏まっさかりですねぇ。私は嫌いな季節ですが。