chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

意外とほしいものが揃わないWeb通販

 ちょっとマニアックな、「こういうものがほしいな」というとき、しかし、地元のお店をいくら回ってもありそうにない時、Web通販は役に立つ。地元の店に取り寄せてもらうより手軽。でも、Web通販にすら適当なものが見つからない時がある。あるのかもしれないけど、何という単語で検索してよいのかわからない。 で、いろいろ手間暇かけて調べた結果、やっぱり国内の商社で取り扱っているところは無いらしい、なんていう悲しい結論になることがあったりする。英語が堪能なら海外のサイトと直接やりとりして個人輸入という手があるかも、なのだけど、それはそれで色々トラブルを乗り越える覚悟が必要。
 
Web通販なんて少ない初期投資で可能なのだから、誰か商売すれば良いのに、と思うネタはごろごろしているんだが、手間ばかりかかって小遣い稼ぎ程度にしかならないニッチな商売は、やっぱり消えて無くなってしまう。 何が難しいのかというと、続けるのが難しいんだろう。簡単に始められるものは止めるのも簡単で、すぐに廃業されてしまう。
 
何が言いたいのかというと、やっぱりそういうニッチな商売がきちんとケアできない社会って、なんだか心が貧しいよね、という話。使命感を持って世のため人のために行動するのではなく、儲かるならやるし儲からないならやらない、という常識。
 
お金が効率よく回る世の中にするためには、ニッチな需要は無視した方が効率が良いのは確かだろうけど、それが全てになってしまうのは嫌なんである。