chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

恐怖政治は持続できない

 
「よく人が辞める職場のリーダーは、何が間違っているのだろうか?」
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20070821#1187732717
 
30代の鬱、って、自分も含めて思い当るところ多いね。
 
ノルアドレナリン型モチベーションは、「ここぞ!」という場面では、使ってもいいのだが、劇薬だ。」
本当に同意。
 
で、まぁ、なんだ、世の中全体の流れとして、その背景は何かといえば、自分の知っているこの15年ぐらいを思い返してみても、みかけの世の中の変化が速いということだ。その結果、長期的な成果ではなく、短期的な成果を常に求められるようになった。長いスパンで大きな成果を一つだすより、短期的に小さな成果を出し続ける方が経営的なリスクが少なくてお金の回転が良いという背景もあるんだろう。でも、「この先半年にどれだけの成果を出せるか」なんて、リアルに想像がつきすぎて夢がないよね。リアルに想像がつくレールの上を、ケツを叩かれながら走って走って潰れていくわけだね。