chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

格差社会

格差社会の原因なんて、みんなとっくに気付いているよね
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20070825/p1
 
題名は、俺もこんな記事書きそうだけど、俺が思っている内容とは別だったな。
俺が同じ題名で書くなら、こんな理屈。
 
「なぜ金持ちがますます金持ちになるのか?」
→金持ちの周りには仕事をほしがる人間がわんさか集まる。
 →金持ちは、自分を金持ちにしてくれる人だけを上手に選んで付き合う。
  (※これが出来ない金持ちは、すぐに没落する)
  →金持ちの周りには、金持ちをさらに金持ちにさせる有能な人が残る。
   →必然的に、金持ちはますます金持ちになる。
    「人」は「企業」に置き換えても同じね。
 
「なぜ貧乏人はどんどん貧乏になるのか?」
→貧乏人の周りには、有能な人が寄り付かない。←致命的。
 →貧乏人の周りには、儲からない話ばかりが残る
  →貧乏人はどんどん貧乏に追いやられていく。
    「人」は「企業」に置き換えても同じね。くどいけど。
 
そして、格差が広がる。
 
資金が潤沢にある金持ち&金持ち企業の周りにしか、有能な人材や企業が集まらない、という状況があるかぎり、格差が広がるのはもう、しょうがないというか、あきらめの気分なんだが。
これをどうにかしようとするには、・・・せめて教育格差ぐらいは税金で埋めてほしいかな。