chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ライフハック(笑)

はてらぼ「ライフハック(笑) 」
http://anond.hatelabo.jp/20071107131654
 
いいたいことはよくわかる。同意。でも、最高に鬱になるネタだな。
なんでこんなことになってしまったのか、少し考えた。
同じ言葉でも人生経験だったり哲学だったり、頑固とした背景をもって発せられる言葉なら、少々の嘲笑でゆらいだりすることはない。(笑)なんて言葉にひるむ必要は無い筈。
しかし実際どうかというと、インターネットで情報だけはすばやく伝わるようになったけれども、その背景とか、中身とか、哲学的なことはすっとばされてしまう。建前だけの言葉、上っ面だけの言葉はふふんと鼻で笑われただけで居場所を失う。
だれかの受け売りじゃなく、ちゃんと地に足のついた言葉を使おう。