chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

35歳定年説

 
「36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」
http://japan.cnet.com/blog/itheart/2007/11/20/entry_25001908/
 

いかにプログラムを美しく書くか?いかにオブジェクティブに書くか?以前はあんなにプログラミングが好きだったのに・・・。 今ではプログラムを作ってくれと言われても「面倒だなぁ」という気持ちが先にくる。(実際には、作り始めれば「あぁ、コレコレ。コレだよなぁ、プログラミングの面白さって」という感じになるのだが・・・)なんでそうなったのかなんてわからない。「他のことのほうが楽しくなったから」が理由だと思う。

 
すげーよくわかる。自分と違うのは「楽しい他のこと」が無いということ。
人生なんて暇つぶし、生きていけなくなったら死ぬだけさ、という程度の生命力しかない俺は、この記事で言うところの仕事を頼みたくないやつになってしまったんだな。技術にこだわりなんてもう無い。飯さえ食えればそれでいいというレベル。
 
15年前と、今とで、何が変わってしまったのか。
 
努力なんて、苦労なんて、一切報われないものだということを学んでしまった。
だから、報われなくても恨み事をいう必要がない程度のことしかしなくなった。
モラルハザードですか。
 
何か楽しいことを考えよう。もっともっと。