chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

測定器購入

ボーナスで、常々ほしいと思ってた測定器を購入。
会社の経費で買うべき物だけど、俺一人しか使わない測定器を買ってもらうために上司に媚を売るなんてまっぴらごめんなんでね。そんなこと言うから嫌われるんだろうが、別にそれでかまわない。
 

・ちょっといいテスタ Kaise KT-2010 新品
 他社同クラスの測定精度の製品の半分ぐらいの値段で非常にお買い得。自宅用に以前買ったのが気に入ったので業務用に2台目を購入。マイナーなメーカーだけど国産。
 
・LCRメータ ELC-133A 新品
 ハンディータイプで値段も手頃。周波数を切替えられるのが決め手。本当はもうちょっと測定精度がほしいが、これより高精度な物は値段の桁がちがってくるからな。
 
・ウェーブフォームジェネレータ 中古品
 電子系の仕事なのにこんな基本的な機材が会社に無いことがまずむかつく。これも高級品を言えば切りがないないんだが、使いやすさに重点を置いているっぽいのでこういうのもいいかと。中古で激安だったのが決め手。
 
あと、残るは3GHzぐらいまで測れるスペアナがほしいが上の3つで予算使い果たしたのでスペアナは保留。NECのSpeCat2が安くて軽くて小さくて便利でよさげ。安いっつっても今乗ってる軽自動車と同じ値段だが。