chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

誕生日プレゼントを真剣に考える習慣をつける という話

他の人のブログを見ていて、ちょっと反省。
 
イデアがドンドンひらめく体質を作る習慣 - モチベーションは楽しさ創造から
http://d.hatena.ne.jp/favre21/20071227#1198795488
 
人を喜ばせることを真剣に考えるというのは、友人とか身内とかではそこそこあっても、職場の人間関係においては、非常に殺伐としたものになっている所が多いなぁと思う。
今まで4か所ぐらいの職場を転々としてきたけど、だいたいどこもそうだった。
2つめの職場の時に、社長名義で会社から全従業員に対して誕生日プレゼントというのがあった。折りたたみ傘とかちょっといいボールペンとか実用的な物だったけど、でもうれしかったね。確かに。あれは費用以上の効果があったと思うよ。
社長がかわってそういうことが廃止になった時は、やっぱちょっと寂しかった。
かくいう自分も、生まれてこのかた、人に誕生日プレゼントなんて数えるほどしかしたことなくて、駄目ですね。
 
社員旅行とかを、みんなが真剣に嫌がるような職場って、嫌だよねぇ。
でも、今、社員がみんな喜んで社員旅行に賛同して実行できる会社なんて、どれぐらいあるんだろう。
その昔、高度経済成長なんて言われていた頃には、社員旅行する会社がもっとたくさんあったみたいなイメージがあるんだけど、それはまぁ、会社の平均年齢が若くて、腰の重いオヤジ連中が相対的に今よりずっと少なかったのだろうから、・・・そういうことか。
そういう俺も、腰の重いオヤジ連中の仲間入りをしている訳だけどな。
 
そういう殺伐とした職場の雰囲気も、GDP低下の一因なんだろうね。
  
オマケ・・・ニコ動の「祝ってみた」タグにちょっと感動したのでコピペ
 
ニコニコ動画 タグ検索 「祝ってみた」の検索結果
http://www.nicovideo.jp/tag/%E7%A5%9D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F