chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

「小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦」

 
 
小飼弾――35歳からのプログラミングこそ無上の至悦」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0801/10/news017.html
 
以前のこんなエントリー
 
「36歳になって思う「プログラマ35歳定年説」
http://japan.cnet.com/blog/itheart/2007/11/20/entry_25001908/
 
・・・で凹んでいた私としてはですね。
なんかちょっと元気になりました。本当に感謝。
 
自分は転職前Solarisで7年仕事をしていたという程度ですが、本当に同感な発言多数。
以下、特に好きな発言
 

Q35 Windowsしか知らないプログラマーはどうですか?

ご愁傷さまです。

そうそう!そういう人が日本にせめて10万人いてくれれば、日本の未来は明るいと思うんだけどなぁ!
 

Q44 なんちゃってプログラマーってどんな人を指しますか?

PHP使ってる人? なんちゃってでいいところがPHPのいいところでもあり、存在理由でもあるのだけど。

あーあ、言っちゃった。でもまったく同感。
 

Q49 思わず「こ れ は ひ ど い」と口にしてしまったコードがあれば教えてください。

自分が書いたものも含めてしょっちゅうですが、世界平和のためにこの回答は禁則事項としておきましょう。

○icrosoftの製品は全部あてはまるでしょうねwww
 

一生プログラマーでいれるかどうかは、言い換えれば年下から学べるか否か。

35歳定年説を真と感じてしまう人はそもそもプログラマーになるべきではなかったのかもね。

身に沁みます。
 

Q79 プログラマーはモテないと思いますか?

オレはモテてる(笑)。

orz.