chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

世界中のWebサイトをまるごとアーカイブ

10年目になる某サイトのリンク集を細々とメンテナンス。沢山のサイトが閉鎖になっているなぁ。
ブログとか、ニコニコ動画のような華々しい発展を遂げるWebサービスがある一方で、誰にも知られることなくひっそりと閉鎖してしまう無数の個人制作ホームページ。閉鎖してしまったホームページの、その開設当初に、どんな夢や希望がそこにつまっていたかと思うと、なんだかもうやるせなくてたまらないorz.
更新がとまったまま放置されているのはまだ良い方で、サーバーまるごと消えて無くなってしまったものが2007年以降、とても増えたんだな。
  
なかにはとても有益な情報が詰まったサイトも少なからずあって、くそー、この広いWebのどっかにミラーは無いのか・・・??
・・・と、そういえば、世界中のWebサイトをまるごとアーカイブしているというとんでもないサービスがどっかにあったな・・・
と思ってぐぐったら、あっさり一発で見つかった。
 
おそるべし。グーグル。
 
Internet Archive: Wayback Machine
http://www.archive.org/
  
これはすごい。リンク切れで見れなくなった閉鎖直前のログが多数埋もれている。涙が出た。
文字化けは 右クリック→エンコード→自動選択 で正常な表示になります。
音楽データのような重いデータまでは流石にアーカイブされてないのは残念だが、それは仕方なかろう。
閉鎖直前の作者のメッセージが読めるだけでも本当にありがたい。ありがとう。ありがとう。ありがとう。
 
こういう日が来ることを、このサービスを立ち上げた人たちは予見していたのだろうか?そうだとすれば、そうだとすると、これはもう、なんというか、完敗だ。
 
とりあえず、お気に入りにぜひどうぞ。きっと役に立つ日が来ます。
 
ひどいのは閉鎖したNIFTYフォーラムのログがロボット避けしていたせいでここにも全く残っていないこと。もう、NIFTYの大馬鹿野郎!
それから、はてなとかのブログも残ってない。これはやばいな。