chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

「テレビ番組の無断投稿は全削除」を歓迎する話

 
ニコ動「テレビ番組の無断投稿は全削除」とテレビ局に申し入れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0803/11/news087.html
 
既に沢山の関連エントリーが上がっているが、これに対するたいていの反応は、まぁ想定の範囲内というか、冷やかな反応が大半のように見える。
 
この対応を前向きに積極的に褒めるようなエントリーも誰か書くかな?と思って待っていたが、見当たらなかったので、やっぱり自分で書いておくことにした。
 
自分の考えとしては、この対応は短期的にも、中長期的な視点でみても、とても上手いタイミングでの良い発表だったと思う。なぜか。
 
短期的には:
これから学生は春休みの時期に入る。学生に暇な時間ができる季節だ。そこで放っておけば、暇にまかせてTV番組の無断投稿を繰り返す輩が出てくることは想像に難くない。削除経費がかかって大変じゃないかと心配する声もあるが、むしろ逆じゃないかと思う。先手を打ってこういう宣言をしておくことで、TV番組の投稿が減ることが期待できる。
ついでにいうと、この時期は学生の投稿の方が増えることが期待できるので、TV番組を切ったところでニコニコが盛り下がって閑散とする心配はないという強みもある。
 
もう一つ重要な効果が期待できる。学生がTV動画のUPや視聴に費やす時間が減る分、素人作品に触れるチャンスが増えるということだ。そこでそれを見た人が自分も何か作ってみよう、歌ってみよう、踊ってみようetc.のきっかけが増える。そうやって実際に行動に移す人がすこしでも増えることになれば、それは単に番組を視聴して消費するより、ずっと有意義であると思う。
 
学生が自分たちで何かおもしろいことをやってニコニコ動画にUPしてみようということは、本当にどんどんやってほしい。そういう気運を盛り上げることに、ニコ動の運営はかなり頑張っている。その努力を応援したいし、そうやってどんなものが生まれてくるのか、とても楽しみにしている。
 
中長期的には:
今後もニコニコ動画が成長を続けていくためには、TV局との関係を正常化しておくということが非常に重要な局面になりつつあると思う。
TV局側の偉い人たちと正常な話し合いもできないほど険悪な雰囲気が出来上がってしまうと、そこで何が失われるか。
それは先ず、現在TVに軸足を置いて仕事をしているプロの協力が得られないという現象として、ニコニコに影を落とすことになるのではないかと懸念している。
 
現在でもいわゆる「プロ」の作品が、自らの手でニコニコに投稿されて話題になる例が目立つようになってはきた。しかし「TVで有名な○○さんが〜」というのは、まだ無い。テレビ畑で仕事をしている人の中にも、ニコニコに興味を持っている・作品を投稿したいと思っている人は、少なからず居るはずなんである。しかし、今はまだそれを実行に移すのは難しい。
 
なぜか。
 
TVで飯を食っている業界人がニコニコの肩をもつような言動をしたり、いわんや作品を投稿してうっかり人気を集めちゃったりして、局の偉い人に睨まれたりして仕事を干されるようなことにでもなったりしたら、それこそ死活問題になるかもしれない。
「業界人のニコニコアレルギー」というのは、放置しておくと中長期的に非常にやっかいな問題を次々起こすことになるはずで、この解決に向けた企業努力というのもまた、避けて通れない道なのだ。
 
こういうことをいうと、なんだか「長いものには巻かれろ」みたいな話にも聞こえて残念な気もするのだが、いくら信念や信条を貫いた所で、それによって若いクリエイターの未来がつぶされるようなことがあっては何もならない。
少なくとも、学生時代にニコニコ動画で人気を集めていたことが、将来、プロで飯を食おうとしたときのマイナス評価にならない程度の社会的立場を築いておくことは、もはやニコニコ運営上の重要な使命の一つと言っても過言ではない状況になりつつある。
 
その1つの対応として、今回の発表は素直に評価できる。心から応援したい。