chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ぼかりす

ぼかりす登場記念カキコ
 

 
詳細は今日の時点では不明だそうで。仮に本質が音声版モーションキャプチャーだとしても、この高精度なパラメータ抽出は、パソコンでのベタな周波数解析とかでは、たぶん無理なレベル。こうみえてかなりの先端技術です。似たような事考えて調べたことがあるから。
「おーこれスゲー!!」ってマジな反応してる技術者は、その辺の所にピンときてるんだと思う。
 
ハードまで含めて専用に本腰入れて作ってるのなら、ベタな方法でも力技でいけるのかもしれないけど、どうなんだろ。
YAMAHAと手を組んでるようなので、いろいろ試してみたうえでうまくやってるんだろうな。
過去に論文や特許を色々取っている人たちらしいので期待。
 
今まで「できそうで、できなかったこと」の1つが、こういう研究者によって「できるようになる」って、すばらしいじゃないですか。
 
 
ひょっとして、音声版モーションキャプチャー以上の内容(ある程度データを詰め込めば、人間のお手本歌唱不要でここまで歌えるレベル)なのだとしたら、・・・さすがにそこまでは無理なんじゃないかと思っているが・・・wktk
 
何にしても間違いないのは、これでミクに漫談させるのがめっちゃ楽になるぞ!
ぼかりすIKZO x ミク とかも聴いてみたい!