chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

呪音キク

ピアプロ「呪音キク」関連イラスト
http://piapro.jp/a/content_list/?view=image&keyword=%8E%F4%89%B9%83L%83N
 
初音ミクのホラー系亜種、ってところでしょうか。これは大人は思いつかない発想。投稿は主に小中学生の模様。
ピアプロでは2/15の投稿が一番古い。ニコニコ動画で検索するとそれ以前の動画にも「呪音キク」のタグが付いているが、作品の中にはこの単語は出てこないので後付けに違いない。ざっと見た所ニコニコUP作品の中でこの単語が最初にでてくるのは3/23。なので、やっぱピアプロの投稿が元祖?
適度に毒があった方が全体に深みが増すという点で、こういうのも良いと思うんだ。ただ・・・。
 
こういうものを描かざるを得ない状況の、子供の心境を想像すると・・・。
 
先日の携帯電話のエントリーとも絡んで、あぁ、今も、得体の知れない恐怖に怯えながら生活している子供がやっぱりいるんだなぁと思って、そういう部分の心のケアって、昔より今の方が劣化してるんじゃないかというのが気になる訳です。。
 
勝手な想像だけど、夫婦が共働きで、帰ってくるのが遅くて、家で一人で留守番しているような子供が、こういうイラストを描いていたりするんじゃないかと思うと、・・・なんだか泣けてきてさー・・・orz。
 
以下は呪音キクとはもともと関係ないけど、ちょっと気に入ったので。