chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ATOK 2008導入しました

 
数日前のこんな記事
 
なぜか変換できない vs. なぜか変換できる:
最近の「MS-IME」は目に余る――よろしい、ならば「ATOK」だ (1/4) - ITmedia
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html

某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的には ATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!!(古川享氏のブログから引用/「MS IMEさらに...お馬鹿になっていく」)

を見て、なるほどこれがチャイナクオリティかと、そんなもんに愚痴こぼすだけ野暮だということで ATOK 2008 買ってきたよ。
 
使ってみた感想。Vistaのお馬鹿なIMEに解放されて、いやー気分いいねぇ。
試しにこんな課題
 
ATOK 2008「東京特許許可局」 
一発。まぁあたりまえだわな。
 
MS-IME 「トウキョウトッキョキョカキョク」 
変換放棄されました。ひらがなとカタカナしか選択肢に出てこない。on vista
最初の頃はそんなにお馬鹿じゃなかったんだけど、使い込むほど馬鹿になって今じゃこのありさまなのよ。コンピュータのくせに痴呆症のMS-IME。ごめん。つきあってられん。
 
普通のことが普通にできるっていいねぇ。