chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

不思議なはてなスター

 
最近、はてなスターをよく使うようになった。
 
はてなスターって、財布の中身は減らないのに、好きな人にすきなだけプレゼントできるという、なんだか不思議な感じだねぇ。
 
で、ついでに最近知って使い出したのが s.hatena.ne.jp。
自分なら http://s.hatena.ne.jp/chintaro3/
 
わけわからんと敬遠する人も多いようだけど、実際使ってみるとおもしろい。
少なくともRSSやアンテナよりは自分に合ってると思う。
 
自分はいわゆる「毛繕いコミュニケーション」みたいなのが大嫌いなので、mixiみたいな、あしあとに何か書け!コメントもらったら返事書け!みたいな予定調和な暗黙ルールは全然駄目です苦手です。
はてなスターを纏める s.hatena.ne.jpのサービスは、予定調和じゃなくって、なんかたまたま似たようなことに興味を持った人がたまたま集まってきて勝手なことを言って去っていくみたいな、あっさりした感じが俺向きだなと感じている。
 
ブクマ米するぐらいならコメント欄にかけよという人もいるけど、コメント欄に書くと、なんか「お返事」を期待してるみたいに取られそうで遠慮しちゃう。ブクマの言いっぱなしの方が楽なので長続きする。
楽ならいいのかと言われると、まぁどうなんだろってことだけど、俺は今はそれしかできないから許してくれ。
 
アンテナは特定の人の記事とかを常時チェックできるわけだけど、なんかストーカーしてるみたいで、それもどうかなと。よっぽど特定のテーマに絞ったエントリだけを上げる人には、それでもいいんだけど、あんまりそんな人いないしね。