chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

ランキング改変の件

ニコニコ動画のランキング改変の件について、否定的な意見のエントリーが、主に動画制作者の面々からけっこう挙っていて、まぁそれもわからなくはないのだけど、私は好意的に受け止めている。
 
従来のデイリーランキングの弊害としてすぐ思いつくのが、ちょっとまえの兄貴祭りとか・・・。こういうのは運営としては「勘弁してクレー」というのが正直なところだったんじゃないかなぁ。こういう祭りができなくなることが残念と思わないこともないけれど。
 
週間ランキングだと、より万人受けするような、ライトユーザーにも受けるわかりやすい動画に有利になる。ごく一部のコアなユーザーだけに受けるようなマニアックな動画にとっては不利になる。不利になった制作者は不満を言う。当然だ。
 
しかし一方で、何百万人もユーザー登録している人のうち一週間に一度チェックする程度のライトなユーザーの割合いというのは、実はかなり高いはずで、しかしそういうライトユーザーは積極的にブログで意見表明したりすることもないので、何も考えないでいると声を聞き取りづらいということを忘れがち。そういうライトユーザーを意識した改変と考えれば今回の改変はかなりよくなったのではないかと思う。ライトユーザーに対してはニッチでマニアックな動画よりも、万人受けする作品を紹介した方がいい。
実際見てみると、週間ランキングに挙がってきている作品はそういう層に紹介したくなるような良作揃いなので逆に驚いたぐらいだ。
 
私の場合、従来のデイリーランキングは、参考程度に流し見する程度だった。上位100作品中、「おもしろい」と思うのは数作品程度で、それは再生数が数百〜数千どまりの作品・・・タグで検索して見つける・・・の中から見つけられるお気に入りの割合と、実はそれほど変わらないのだという実感がある。少なくとも私のような流行と関係ない生活をしている個人にとっては、ランキング度数と自分のお気に入り度数にはあまり相関が無い。たぶんそれは今回のランキング改変後も同じ。以前からランキングに頼らずに自分好みの作品を見つける作業を普通にやっていたユーザーには、ランキング改変はあんまり関係無いってことです。
 
なので、ランキングを変えないでほしかったという意見の正反対の意見として、むしろ公式ランキングを無くすべき・・・最新コメントのあった動画を上位にもってくる今の機能だけでOK・・・という意見の方をどちらかというと支持するのだけど、さすがにそれは無理だったか。