chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

若者がお金を使わないという話

 
なんか表層的な議論のような気がしていて。
デフレ下では、大事にお金を持っていた方が賢いんだから、当然だろと。
じゃぁインフレ政策をとるべきなのかというと、それもまた変な話で。
 
IT業界が悲惨な話というのは、IT業界がとんでもないデフレの渦の中に巻き込まれてしまっていることが、混乱と悲劇の直接的な原因の一つだという視点があんまり語られてないよね。
 
「技術の進歩マンセー」な世の中の風潮にあっては、古い技術がどんどん廃れていって価格が下がり、それはつまり相対的にお金の価値がどんどん上昇していく。
 
ここで問う、「技術の進歩マンセー」は、はたして正義なのか?それが問題だ
 

日本の産業がおかしくなってしまったのは、産業用ロボットにも一因があるんじゃないかと考える今日この頃。