chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

発泡スチロールの家「ドームハウス」

ニコニコ動画で目にとまったコレ。

 
公式HPはこちら http://www.dome-house.jp/
 
いいよこれ。笑ったけど。楽しい。こういうのを発想して本当に作ってビジネスにしちゃった人には心からエールを送るよ。
 
まぁ、たとえば家族で、お父さんが「家を建てるぞ!」っつってこのドームハウスのちらし持ってきたら家族全員が全力で反対する姿しか想像できない訳だがorz. 実際、別荘とか、商業用途での利用事例がほとんどみたい。
 
公式HP見ると、一応定価が表示されてて、基本セットで300万〜350万、基礎工事は物が軽いので安上がりになりそう、水周りや窓の費用は含まないので実際には+200万以上は最低かかりそう、基本セット3つ組み合わせたらもう1500万ぐらいか。まぁ土地のある田舎ならちょっとずつ増築するのもアリだわな。基本セットの定価は多少は割引が期待できるかも。これ以外にもお金がかかるネタは色々あるが・・・。うーん、都市部では中古マンションの方に分があるか。
 
でも今の定価は、そんなにじゃんじゃん売れてるわけではないに違いない状況でビジネスをしていくためのプレミアが随分のっかっているはずだから、もしこれを皆がじゃんじゃん購入して使うようになったら、さらに劇的にコストダウンできる可能性があるということ、その可能性が素晴らしいと思うのですよ。
 
今はまだそんなにバリエーションが無いけど、型の費用を償却して新しい型が作れるようなサイクルが回っていけば、バリエーションはこれから色々増やせるだろうし。発泡ポリスチレンの型そのものは、木型でもいけるはずで意外と安い。これだけ大きなものを成型するための装置全体としては結構まとまった投資が必要だったんじゃないかとは思われる。
 
いいと思うよ。今までの常識なんて、本当に糞くらえだと思うよ。