昨日、勢いで予約してしまった航空券、28日に東京に来て31日に帰るコース。宿泊費まで入れると10万円超えちゃうよ。我ながら贅沢な遊びだなぁ。
で、昼ごろ東京について、秋葉原へ。
5年前にUターンしてから、自分の意思で東京を散策するのは5年ぶり。
仕事ではたまに来るけど、まっすぐ仕事先に行って日帰りばっかりだから、空港で時間つぶすので空港に詳しくなるぐらいのことで、町の中の変化についてはさっぱりだ。
もっというと、5年前にUターンする前というのは年々鬱がひどくなる一方で、目的もなしに散策する、なんていうのは永らくやってなかった。お金がなくて休日もあまり出歩かなかったというのもあるし、出歩く場合もまっすぐ目的地に行って用事がすんだらまっすぐ帰るだけだったから。
学生時代、・・・もう20年近くも昔の話になるのか・・・には毎週末、あるいは平日も足しげく通った秋葉原だけれども、こういう風にゆっくり散策するのは10年ぶりぐらいということになる。
インターネットで断片的な情報は伝わってくるけれども、実際に来てみて衝撃だったことがいくつか。
衝撃だったこと
・LAOXコンピュータ館が閉店後、閉店したまんまで新しいテナントが入ってない。
弊店したのは知ってたんだ。ニュースで。・・・昔は、秋葉原にきたらゆっくり店内を見て回る定番コースだった店なのになぁ。まぁ確かに、ここで何か買い物をしたかとゆーと、実は見て回るだけであまり買い物をした記憶はない。ご免。
・LAOXコンピュータ館の隣の建物が大量に壊されて駐車場になってる
再開発ってやつですかね。ここに新しいビルが建っちゃったら、いよいよこの通りも雰囲気変わっちゃうなぁ。
・某高級オーディオ専門店がアダルトショップになってた
でもその代わりに中心地から少し離れたところには今もオーディオショップが健在だったのでまぁいいか。
・アマチュア無線のお店なんて本当にぜーんぶ無くなっちゃった印象。
・そうかと思えば、ガード下のパーツショップとかは20年前と同じ品揃えの部品を今も売っている。
これは・・・なんというか、微妙。どんどん変わって行っちゃうのも寂しいが、かといって20年前から時が止まったかのようにまったく同じ商売をしているお店を見ると、そんなんじゃ台湾や中国に勝てないだろという。
・いまさらだけど、神田市場の跡地に立派なオフィスビルが建っているのの現物を見て、ちょっと衝撃。写真では見たことあったんだけどさ。
ほっとしたこと
・秋月や千石は健在。今も昔も変わらず。その先の鈴商もね。
・九十九も営業してた。
・すごく人出で賑わってた。まぁ、この時期に秋葉原に来るのも久しぶりなので、昔と比べられるほど秋葉原のことを知ってるのかと言われると微妙ではあるんだけど。
面白かった小ネタ
・インド人のお店が連なる一角が出来てた。濃いなぁ。