chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

寒いわけだ

外出しようと思ったら、昼間から雪。寒いわけです。
 
中国茶カフェ」という看板を見つけて、気になったので行ってみた。
中国といえば偽装だとか農薬だとか悪いニュースが多い中、この看板掲げて、偉いよなと。
 
内容は、ありとあらゆる中国茶を100種類もそろえるという超マニアックなお店w。中国風だからといってチャイナドレスを着たおねぇさんが居るわけではない。(ちょっと期待した俺残念。)
つーか、メニューのお茶銘柄の名前、漢字がどれ一つ読めませんorz。マニアックすぐる。一つ一つのお茶の銘柄に2行ぐらいの簡単な解説がついているのでそれだけが頼り。
 
で、1ページ目の解説のうち、「店員のおすすめ」と書いてあるものを注文。
 
感想「・・・おーいお茶?」
 
いやいや、わかんないっす。お茶をそんなにじっくり飲んだことないっす。緑茶じゃなくて、紅茶とかジャスミン茶とかの中から選んで頼むべきだったかな。また来るか。
 
帰りに気がついたけど、茶道教室が同じ建物に併設されていることに気がついて、なるほど、とちょっと納得。
 
確かに、ちょっと一服、というときに、コーヒーじゃなくて、ふつうにちょっといいお茶が飲める、という店が、もっとあっても良さそうなもんだ。茶屋、っていうのともちょっと違うしな。