chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

小料理屋

晩飯に、創業100年の看板を掲げる小料理屋みたいな店に入ってみた。
店主をはじめみんな高齢の人ばっかりでやってるお店だったけど、そこそこ客が入っていて、この手のお店にしては人気がある。メニューの最初に載っている膳を注文。刺身と天ぷらと、付け合わせが3種類ぐらいとご飯に味噌汁、生の果物のデザートがついている膳。
 
旨いんだ。これが。
 
本物の和食が、体にしみわたるっ。
しかも安い。1000円ですよ。
 
すげーなぁおい。感動した。
 
何なんだろうねこの違いは。ファミレスとかチェーン展開しているような飲食店とは根本的に何かが違う美味しさ。お金さえ出すなら、旨い和食を出す店はあるだろうけど、今時、この値段でこれはすごい。
料理人の良心の塊のような膳だった。
 
また来よう。