chintaro3の日記 

基本、チラ裏です。書いておくと頭の中が整理できますゆえ。

PC故障

メインで使ってるデスクトップPCが故障したらしい。うんともすんとも電源が入らないところをみると電源ユニットか。
=================================================
電源ユニット買ってきて直そうかとも思ったが、2003年に4万円ぐらいで買った激安PCだったんだよねコレ。その後メモリ増設したりグラフィックカード増設したりしてなんとかVistaでもだましだまし使っていたが、さすがに最近は高画質の動画に対応できなくなっていたんだわさ。5年以上も使ったからまぁいいかと。さくっと新しいデスクトップ買ってきました。HDDは乗せ替えたら普通に中身が見れたので、データの損傷もなく、スムーズに移行できた。めでたしめでたし。デスクトップPCはこれで3代目。前の前も5年使ったから、まぁそんなもんなのかな。
 
メモリやグラフィックボードを古いマシンから新しいマシンに移設したらちょっとはパワーアップできないかな、と思ったけど、また1年落ちの安いデスクトップ買っちゃったから、メモリのソケットは空いてないし、1年落ちでさえ既にマザーボードにAGPのソケットなんて、もう付いてないのね。残念。
 
=================================================
しかし、壊れたPCはホコリがすごかった。壊れるわこりゃ。壊れる前にもうちょっとまめに掃除しとけばよかったかな。 そういや最近、ファンが怪しい音してたっけ。あれをすぐ直しとけばもうちょっと長持ちしたのかも。